この記事を読んで知れること
- 強風の性能
- 強風の使い方
- 強風の入手方法
- 強風のおすすめスキル
- おすすめしないスキル
この記事ではアーチャー伝説の武器強風について解説しています。
実際に強風を使った感じですと強力だけど癖のある武器ですね。
アーチャー伝説【強風の性能】
- 攻撃力高い
- 攻撃速度遅い
- ノックバックあり
- 攻撃力+5%、チャージ攻撃は貫通効果あり(レア)
- 貫通攻撃に複数のダメージ効果、離れた距離からの通常攻撃のクリティカル率が上昇(エピック)
強風は攻撃力が高い代わりに攻撃速度が遅めです。
しかしノックバックが強いため、攻撃速度の遅さはカバーしていますね。
強烈なノックバックのおかげで突進型モンスターは大して怖くありません。
蛇とかオオカミとか突進してくる間合いに入る前にノックバックし続けて倒せることも多々あります。
自動で打つチャージショットは貫通効果があります。
チャージショットのタイミングを管理できるようになればかなり強い武器になるでしょう。
さらに強風がエピックになった時に解放される効果が素晴らしい!
モンスターから離れているとクリティカル率がアップするのでかなりの攻撃力強化になるんですよ。
強風を使うならエピックまでは最低でも融合したいところ。
では強風の細かい性能について見ていきましょう。
攻撃力が高い
強風は攻撃力が高いです。
とはいえ攻撃速度が遅いのであまり火力を活かせていないなという印象。
そのため攻撃速度ブーストを取ることで攻撃速度の遅さがカバーでき強力な武器になります。
スキルで「ピアーシングショット」をとると突進型モンスターを一気に削りきることができて楽になりますよ。
攻撃速度は遅め
強風の攻撃速度は遅めです。
なので取れるスキルでいい感じのものがなければ、攻撃速度アップをとるといいでしょう。
攻撃速度を上げることで強風の攻撃力を活かせるようになりますからね。
ノックバックは少しあり
強風はノックバックが強めです。
そのためモンスターを近づかせない立ち回りが簡単にできます。
スキルで「ピアーシングショット」をとれば、持ち前の攻撃力を活かしつつ、ノックバックでモンスターを近づけなくするのでダンジョン内での立ち回りがさらに楽になりますね。
すでにノックバックが強いので、精霊のフクロウは必要ありません。
強風の使い方
強風はスキル次第でかなり強さが変わってきます。
攻撃速度が遅いので、良いスキルがないときは攻撃速度ブーストを取りたいところ。
強風はノックバックが強いですが、攻撃速度は遅いので遠距離攻撃メインのダンジョンには向いてませんね。
強風の入手方法
強風は以下の方法で入手することができます。
強力な武器なので手に入れられるタイミングがあれば入手しておきましょう。
レア度 | 入手場所 |
コモン | ゴールデンボックス、ダンジョン内ドロップ、謎の商人 |
グレート | ゴールデンボックス/黒曜石の宝箱、ダンジョン内ドロップ、謎の商人、融合(コモン×3) |
レア | 黒曜石ボックス、ダンジョン内ドロップ、謎の商人、融合(グレート×3) |
エピック | 黒曜石ボックス、謎の商人 |
パーフェクトエピック | 謎の商人、融合(エピック×3) |
レジェンド | 融合(パーフェクトエピック×3) |
エインシェントレジェンド | 融合(レジェンド×2) |
エピック以下の強風は宝箱やダンジョンで入手することができます。
しかし、パーフェクトエピックとレジェンド、エインシェントレジェンドは融合でしか手に入れることができないので、地道に集めていくしかないですね。
強風のおすすめスキル
強風のおすすめスキルについてまとめていきます。
マルチショット
マルチショットでは矢を2つ飛ばせるようになります。
とはいえ攻撃力が2倍になるわけではありません。
マルチショットをとると攻撃力補正で約0.9倍になるので、合計1,8倍の攻撃力になるんですね。
マルチショットの大きなメリットはフロントアロー、ダイアゴナルアロー、サイドアロー、リアアローなどの他の矢が増えるスキルの本数まで増やせることです。
マルチショットをとると一気に手数を増やせるので、迷いなく取っていきましょう。
また強風でマルチショットをとった場合、モンスターのノックバックが2回になります。
敵が近づけなくなるので、かなり立ち回りが楽になりますよ。
ダイアゴナルアローとマルチショットで半端ないダメージ量になるので、上記2つのスキルが取れたときはダンジョンクリアのチャンスです!
フロントアロー
フロントアローは前方への攻撃が1本増えます。
横並びで2本のブーメランが飛ぶようになるので、攻撃が外れるリスクを減らすことができ攻撃力を増すことが可能です。
ただし、単純に攻撃力が2倍になるわけではなく、1本あたりの攻撃力が75~80%程度になってしまうんですよ。
なので攻撃力は1,5倍程度に落ち着きます。
フロントアローを2回とると3本飛ぶようになりますが、左右のブーメランが当たらない可能性もあるので、フロントアローは1つとれればOKです。
ウォールバウンド
ウォールバウンドで壁に跳ね返った後の攻撃は攻撃力が50%になります。
ですが強風には強いノックバックがついているので、壁でバウンドした後でもノックバックできるんですね。
そのためサイドアローやダイアゴナルアローと組み合わせて壁にぶつけると様々な方向からの攻撃でモンスターを足止めできるようになります。
強風とウォールバウンドは相性がいいのでスキル選択で出てきたら取りましょう。
跳ね返り
跳ね返りはモンスターが2体以上いるともう一体のモンスターに向かって跳ね返っていきます。
強風は攻撃速度が遅いので、勝手に攻撃の手数が増えるタイプのスキルとの相性がいいです。
火力アップのためにスキルの選択肢に出てきたら取りましょう。
攻撃速度ブースト
攻撃速度ブーストをとることで強風の高い攻撃力を活かすことができます。
攻撃力の高さと攻撃速度を活かすことで、ノックバックしないデメリットを抑えることが可能に。
攻撃速度ブーストは優先順位が高くないので、上のスキルが出てこなければとってもいいでしょう。
ダイアゴナルアロー
強風でのダイアゴナルアローの優先順位低めですね
ダイアゴナルアローは攻撃の倍率が等倍です。
フロントアローやマルチショットでは1撃のダメージが減りますが、ダイアゴナルアローは1本ごとのダメージが下がらないんですよ。
なので、強風のダイアゴナルアローで3本ともモンスターに命中した場合攻撃力は3倍になるんです。
とはいえ強風ではモンスターにちかづくメリットがありません。
強風はエピック以上になると遠距離からの通常攻撃にクリティカル率上昇がつきます。
ですがダイアゴナルアローを3本当てるために近づくとクリティカル率は減少してしまうんですね。
強風とダイアゴナルアローの特徴をうまく使えないので、優先順位は低めです。
ですが強力なスキルなことに変わりはないので、とるものがないときは取っていきましょう。
おすすめしないスキル
では強風でおすすめしないスキルについても見ていきましょう。
サークル系
ボルトサークルやファイアサークル、アイスサークルなどのサークル系はあまり必要を感じませんでした。
というのもサークル系のスキルは近づかれたときに効果があるんですが、強風はノックバックが強いのでブーメランやストーカースタッフに比べると近づかれるリスクが少ないんですね。
そのためサークル系のスキルは必要なしです。
ソード系
ソード系もサークル系と同じ理由で優先順位は低めです。
ただおすすめスキルが出てこない時はとってもいいでしょう。
まとめ:アーチャー伝説の強風は強い。攻撃力とノックバックを活かして近づかせないようにしよう。
強風はノックバックが強力なためうまく立ち回ればモンスターが近づいてこれなくなります。
近距離モンスターの多いダンジョンで活用していきましょう。
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